--/--/--.--


スポンサー広告
2011/02/07.Mon

口笛

水樹奈々とSuaraが一緒に歌ってた動画見まして、

「Suara歌うまいな、おい。」と思い色々聞いてみたら良い曲を発見しました。



アニメToHeart2のEDらしいです。
サビが秀逸。
この人ライブでもハイパー歌うまいから聞いてみるといいですよ。

あまりにもツボすぎて口笛動画第2弾をあげてみました。



音小さいので音量あげてもらえたらと。
というか、口笛も小さい?バランスがまだわからない。

ドラムをアップせずに口笛なんてあげてんじゃない、だって?

口笛動画は無編集であげられて楽なんだよ、言わせんな恥ずかしい。
人気ブログランキングへ
趣味 | Comments(0)
2011/02/03.Thu

難易度別

どうも、メランコです。

今日1時間スタジオで練習して「悦楽カメリア」は完成の目処が立ちました。
いつもドラムをアップしようと思うときは2時間スタジオ予約を取り、30分肩慣らし→1時間曲の練習→30分で動画取り、という流れなのです。
今日は1時間だけだったので、明日1時間スタジオ予約取れればアップはできそうです。

・・・

ドラムを多少かじってる身としては、ロックやメタルなどを叩いている人の評価がとても高いのは少し疑問をいだきます。
簡単な曲なのに「すげー」「上手い!」などを見ると憤りを感じます。
とはいえ、実際やっていないと上手さがわからないのは仕方ないこと。

ということで、ヘタレドラマーな僕がジャンル別でドラムの難しさを表すとすると、

難しいジャズ、フュージョン
──キチガイの壁──
ジャズ、ファンク
──上級者の壁──
スカ、難しいロック
──中級者の壁──
ポップス、ロック、メタル、アニソン
──初心者の壁──
簡単なポップスとか

こんな感じかと。
これはドラムだけのお話。他楽器は知りません。
ジャズ、フュージョン、ファンクは難しい。ポップス、ロック、メタルは簡単。と思っておけばまず間違いないと思います。

ロックだとB'zなどはとても簡単な部類です。でも、東京事変は難しい。
アニソンでもけいおんのOPなんか余裕で上級者のレベル、等そのジャンルでの難易度の差はあります。

人気ブログランキングへ
りっちゃん半端ないで。
趣味 | Comments(0)
2011/01/06.Thu

ドラム 耳コピ

いきものがかりの「夏空グラフィティ」を叩きたくなったので久々に耳コピをしております。

フィルがなかなか覚えられないので小休止。

そんなわけで、僕(ヘタレドラマー)がいつもどんな感じで耳コピしてるのか書こうかと。
これは僕だけの場合なので他の人のやり方は知りません。寧ろ前にも書いた気がするが気にしないでいこう。

まず曲の流れをつかむために全体を10回くらい聞き流す
ここではただボケーっと聞いてるだけ。

ドラムを重点に10回くらい聞く
ここでは主にリフの部分を聞いてます。フィルはなんとなくこんな感じかな程度。

歌詞読みながら1回聞く
歌ありの場合のみ。歌ありなら一度は歌詞に目を通しますね。
気持ちを込めて叩くため・・・というわけでは一切なく、とりあえず何言ってんのか気になるので。

各楽器のパートを重点に聞く
各パート1~2回聞きます。他楽器の耳コピなんざできないのでどんな動きしてるのか程度。
自分がドラムやってるからかここの作業は必ずしてます。

ドラムの耳コピ
ここまでやってから耳コピ。理解できるまで何十回も。フィルがわからなければ巻き戻してリピート。

スタジオ練習
耳コピしたものを実際叩いてみる。実際叩くのと耳コピしてきたものって結構違うのです。
曲にあったものを選択して完成へ。

こんな感じです。
耳コピなので譜面は一切見ません。(当たり前か)
譜面に直すこともしませんし、ここがAメロでここから間奏・・などいうことも考えません。
ほとんど聞いて流れにそってという感じ。


基本的にドラムってほとんどの章節は同じ動きを繰り返してるだけなんですよね。
リフっていうんでしょうか。他パートもそういうところはあるんですが。

そんなリフばかり繰り返しても簡単で味気ない。ギターのようにソロ貰えることはほぼないので目立たない。
じゃあどこで目立つか味を出すかというとフィルインなんです。

※フィルイン
一定のパターン演奏を繰り返す中で楽曲の繋ぎ目の1~2小節で即興的な演奏を入れることを指し、主に伴奏にアクセントをつけることで楽曲を盛り上げること。

ドラムはこのフィルインが大事。オカズとも呼ばれたりします。

今耳コピしてる「夏空グラフィティ」はフィルイン自体は簡単なんです。
でも、普通フィルインって1番Aメロ2番Aメロは一緒だったりするんですが、この曲は若干違うんですよね。
あとフィルインの長さも違ったりするので残念ながら僕のおつむでは覚えられません。

上でも書いてあるようにフィルインって即興の意味合いが強いので、完コピ目指す以外なら適当に聞き流してもいいんです。いつもは僕もほぼ聞き流しです。
でも、なんか完コピってしてみたいじゃないですか。だから何度もフィルをリピートして聞くじゃないですか。
でも、僕のおつむじゃ覚えられないじゃないですか。

だから、毎回フィルは適当でアップするはめになってるんです。
趣味 | Comments(0)
2010/06/15.Tue

デュラ

昨日は大学をサボリ、デュラララを見てました。

16話まで見ました。

面白かったです。

たぶん、今日で追いつくと思います。

おわり
趣味 | Comments(0)
2010/06/03.Thu

MISIA Everything

MISIAのEverythingが、定期的に聞きたくなります。

小学校のときに初めて聞き、それからふと聞きたくなることがあります。

自分の中ではこんなに「ふと聞きたくなる曲」なんてありません。

素晴らしくいい曲だと思います。


MISIAは歌がすごい上手いので好きです。

正直、日本の女性アーティストの中では、吉田美和・MISIAが2トップだと思います。

歌唱力の高い歌手3人あげて、と言われたら、吉田美和とMISIAは固定でしょうね。あとは、誰入れようか程度。

ここに異論のある人はいないんじゃないでしょうか。

・・・

youtubeにEverythingのライブ映像があったので貼っておきますね。

MISIA - Everything [HD]



ため息しかでない。
人気ブログランキングへ
趣味 | Comments(2)
« Prev | HOME | Next »

