--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/01.Thu

ベタ 失明

ここ最近ベタの調子が悪かった。

餌をあげても見向きもしない、鏡を映しても戦わない、全然動かない。

これはどうしたことだろう?と思いよく観察してみるとどうやら失明しているよう。目が白濁している。

餌を口元にやってみるがそれすらも気づかない、体も段々白くなっていき、ヒレももうしぼんでしまった。

あの美しかったベタはどこへ!もう死を待つしかないのかな・・・と悲しくなった。


とりあえず、水の換水をしてやりちゃんとした水草+バクテリア水のような栄養水も購入。

これで視力回復してくれ!と思ったが買って2,3日回復しそうにもなかったので諦めていたのだが、

ついさっき餌をやったらなんと餌のほうをパクパク。

( ^ω^)「お・・・お前、みえとるんか?」

目の白濁は少し収まり、体の色も治ってきていた。

軽く泣きそうになった。

失明の考えられる原因は、

・水槽を変えたストレス
・暑さによる水温の上昇
・飼い猫のいたずら

の3つかなと思ったけど、おそらく猫のいたずらだと思う。
水槽をひっくり返したり食べるようなこともなかったので部屋を開けっ放しにしていたのだが、
水槽周りに水滴が付いていたためにいたずらはしていたんだと思う。
これからはちゃんと部屋を閉めておかないと。

傷がついたとか外的要因でなければ、失明をしても治るらしい。
発症のほとんどはストレスによる一時的なもの。
ストレスフリーの環境にしましょう。
日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

