--/--/--.--


スポンサー広告
2011/06/08.Wed

現在の状況

そういえば、国家公務員二種の試験まで2週間切りましたね。
もう絶望を感じるんだが@涼です、ごきげんうるわしゅう

来週の日曜に試験なので、あと残り11日。
受かりそうかと聞かれれば、まず範囲すら終わりませんオワタと答えるしかない現状。
そして、今ブログなんて更新しちゃってる余裕っぷり。
ほんとだったらこの時期であれば寝る間も惜しんで1日10時間やらなきゃならんのでしょうが、僕の場合1日5時間がやっとなんですよ。
5時間すぎると集中力うんぬんじゃなくて頭がオーバーヒートしてもう文字を眺めるだけ。深刻なメモリ不足。

今の時点でまだ手をつけていない専門科目があるという終わりっぷりはもちろんのごとく、一般知識が一科目も手をつけておりません。
具体的にいうと専門は財政学。一般知識は、日本史世界史地理生物あと一つなにか忘れた。
一般知識は死んでしまえばいいと思うよ。市役所では捨てるつもりないけど、国2では手まわらんわ。

でも、とりあえず勉強目処のほうは付けたつもりなのでその後の市役所へスムーズに移行できるようにできればいいかなあと思います。

終わった勉強。専門科目。

憲法:入門書、スー過去1周
行政法:講義、スー過去1周
民法:講義、講義復習、V問1周
行政学:講義、まるパス通読、スー過去1周
ミクロマクロ経済:らくらく基本&計算問題、スー過去1周
財政学:無勉

国2までに財政学を終わらせて専門科目をひと通り終えるのが目標。
憲法完全に忘れているのでスー過去もう1周、経済の計算問題の復習。
教養のほうは数的判断資料をすすめる。政経、現社の参考書通読。
一般知識はとりあえず捨て。国2は足切りくらってもいい。ただ参考書だけは揃えておく。

とりあえず専門科目をひと通り終えれば問題集回しに入れる。
スー過去など3周を目処にしていくが、一回やった範囲の復習は結構気が楽なのがわかった。
本気でかかれば2日で1周可能。

個人的には「無理無理範囲終わらないし死んじゃおう・・・」とは思わず、
とりあえずできることだけやっておこうと気持ちに余裕があるのはいいことだと思うよ。

ただ全落ちかましたらと考えると若干どうしようかと。
税理士事務所でアルバイト♪なんて考えてたけど正直実務経験ないクズにはアルバイトすら無理だと悟ったので、
適当な派遣かアルバイトになるか、もしくはもうどっかの中小に就職しちゃうか。
ガチニートだけは避けたいところ。
手取り15万くらいでいいから優良中小企業調べといてくれよだれか。
日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

