--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/26.Thu

ベタちゃん

今日水槽の換水しました。

ベタは強い熱帯魚らしいので、換水は隔週に1回、1/3くらい換えればいいらしいです。

換水で重要なことは、カルキ抜きと水温合わせ。

熱帯魚は温度に敏感らしいので、水槽の水と替える水の水温を合わせておくこと。
カルキ抜きは薬剤を使うか汲み置きをしておく。

換水するときも全部水を換えるのではなく、少し水槽の水も混ぜることも大事。
水槽の水にはバクテリアが住んでいるらしいので全とっかえは具合が悪くなるみたいです。

僕は2回ほど1/3くらいの水を替えてはいたのですが、
どうも下の方の水は汚いようで、水面に膜も張ってきたので一度綺麗にしてやりました。
水槽と石を洗い、水もカルキ抜き水温合わせをして2/3くらい換えてやりました。
すっきりしたね、ベタちゃん!

・・・

ベタは闘魚とも言われているように気性の荒い熱帯魚らしく、
同じ水槽に2匹入れておくと相手が死ぬまで戦う性格らしいです。

でも、そのときの威嚇する姿はより一層綺麗ということを聞いて、試しに鏡を合わせてみました。
するとちゃんとフレアリング(威嚇)をしてくれました。
いきなりエラをグアーっと広げヒレをパッと開いて威嚇。
あんな優雅なベタがこんなにも!と若干恐ろしく思いましたが、
やっぱりベタはヒレを大きく見せてるときが一番綺麗ですね。

最近、餌はよく食べてくれますがヒレがしぼんできたように思えていたので、
こうやって刺激を与えるのもいいのかもしれません。
ドーパミンもほどほどなら悪い物質じゃないみたいですし。
1週間に1回くらいは鏡の自分と戦わせようと思います。

人気ブログランキングへ
日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

