--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/17.Tue

じこp

夕方ごろいきなりどしゃ降りの雨が。
家にいたので窓をあけてボケーッと通りを眺めていると、
傘をさしていない女子高生が歩いてきた。
つい、「そのままじゃ風邪ひくぜ?雨宿りしていきなよ。」と言いそうになった。

ふひっ。

・・・

公務員試験の申し込みをしようと申込書をもらったところ、
「志望動機」と「周りと協力して達成したこと」を書く欄があった。
僕残念ながら民間1社も面接受けてないしESすら出してないので、こんなこと考えたことは一度もない。
初の試みを強いられ若干固まる。

地方公務員の志望動機なんてぶっちゃけてしまうと「安定」と「家から近い」。これにつきるだろう。
それでもこのことをストレートで書いていいわけ無いことは僕でもわかる。
そのことは誰もが根底にあるのだろうが、表には出さず志望動機を考えていくしかないのかなと思った。

とりあえず、多少考えた感じでは、

志望動機は、
大学の地方財政論を取り興味を持ち、地元で住民のニーズにあった行政サービスをうんちゃら~
協力して達成した事は、
東京都心のレストランで働き、忙しかったけど持ち場を分けスタッフ同士でうんちゃら~

こんな感じの完全テンプレ内容。
それでも、地元のことについては多少知ってるつもりでバイトも月20万近く稼いでいたので、
突っ込まれたことを聞かれても少しは答えられるんじゃないかなと思う。

でも、これじゃ志望動機とか弱いんですかねぇ。
もっとゴテゴテに嘘で固めてもよろしいんでしょうか。

とはいえ、公務員の面接なんてまず筆記通ってなんぼなとこがあるんじゃないか。
がっつり考えても筆記で落ちちゃお陀仏だろうが。

・・・

その流れで自分のことを色々考えてみたら、ふと自分の長所というものが発見された気がした。
その長所というのは別にここでは書かないが、たまに人から言われたことがあり、
ここ最近でまた何度か言われたのでこれ自分の長所なのかなと。

僕なんてクズオブクズ人間であり、短所はそれこそ星の数はあれど長所なんて一つもないと思っていたのだが、
どうやらこの一つくらいはあるようである。
発見できたときは嬉しさというか驚いた、驚いたね。
人気ブログランキングへ
お勉強 | Comments(1)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

