--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/23.Sat

勉強

【今日の目標】
TAC講義民法を寝ない、復習をする・判断推理1ユニット・数的1ユニット+復習

【実際の勉強】
TAC講義民法、復習、数的1ユニ+復習

講義休憩抜きで2h40m・復習V問9問50m・数的1h
計4時間半ってところ。

講義は5分ほど意識飛んだが集中してたほう。
昨日まどかを見てしまい朝起きたのが遅かったので、判断推理まで勉強できなかったという言い訳。

この時期にきてまだ講義受けているので自分の勉強にのれない。
あと民法3回なので頑張る。

・・・

勉強記事を書く際に気をつけようと思っていることは抽象的になりすぎないってこと。
「今日は100ページ勉強しましたよ!」
「今日も頑張りました^^」
「8時間勉強しました!」
等は書かないようにする。

実際、8時間勉強してようが今日は頑張ったと言おうが抽象的だとどこまで自分がやったのかわからないし、
話を盛ることも、自分頑張ってますアピールをするのも簡単。
でも、それじゃ書く意味はほとんどないわけで。
5時間勉強したのなら、何を5時間勉強したのか、その時間の使い方はどうだったのかが必要なんじゃないのかなと。

一応、「今日の目標」と「実際の勉強」を毎日書くようにして、
書く内容は具体的に「スー過去3章」とか「数的何題」とか書けるようにしたい。

われながら勉強ブログっぽくなってきた。
ただ勉強記事だけ書くのもつまらないから雑記や日記なども書いていくよ。

人気ブログランキングへ
お勉強 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示
« 勉強 | HOME | べん1 »

