--/--/--.--


スポンサー広告
2011/04/13.Wed

千葉県市紹介

管理人の独断と偏見による、千葉県の市の紹介。

千葉市
千葉県の県庁所在地であり、千葉県唯一の政令都市である市。人口は96万人。
人口は断トツの1位であるが、ただ敷地が広いだけだろといった意見も。
肩書きは十分だが、なぜか影が薄い。
北西部の人たちは東京へ行くからわざわざ千葉市なんて行かない。

野田市
千葉県最北端に位置する市。
その出っ張り具合はさながら択捉島を彷彿とさせる。
もう茨城か埼玉にあげてもいいんじゃね?と思うが、そんなことを発言すると千葉県民から左派扱いされる。
しょうゆ(笑)

市川市
千葉県西部に位置し、一番東京との接地面積が大きい。
そのおかげで東京なのか千葉なのかはっきりしない中途半端な市。
市自体も東京に媚びようか千葉に属そうか行動がはっきりしてない。困惑しているようにも見受けられる。
市民も何故自分が市川に住んでるのかわからない。蜃気楼のような存在。

浦安市
東京ディズニーランド・ディズニーシーを保有する市。
もはや、千葉県から独立し夢の国を築きあげてしまった。
だが、ディズニーは千葉県浦安市にあるというのを全国の人はあまり知らない。
浦安自体は「浦安鉄筋家族」のおかげで知られているであろう。
千葉県民は浦安市(ディズニー)に足を向けて寝ることはできないと言われている。

松戸市
地味に千葉県3位の人口を持つ市。
東京へのアクセスも良く、路線もたくさん走っており結構いろいろできる。
だが、何か長所といった長所がない。短所もない。所詮ベッドタウン。
あと柏市と仲がとてもよく同盟を結んだ。

流山市
最近まで全然知られていなかった市。
流山って何があんの?と思われていたが、最近はおおたかの森ショッピングセンターができて一躍時の人(市)へ。
柏連合の一翼を担う。この市がどこまで成長するかも注目されている。

我孫子市
これなんて読むと思う?「あびこ」って読むんだよ知ってた?
どう見ても「がそんし」だろwwwwあびことか読めねえよwwww
これ初見で読める人いないだろ。
日本一汚い湖と言われた手賀沼を持つ。
最近ではキレイになって来たらしい。頑張れ我孫子、負けるな我孫子。

柏市
柏連合のボス。
千葉では柏連合と松戸が同盟を結んだため、この勢力が一番大きいのではないかと言われている。
駅周辺だけでなく全体的に栄え買い物に困らず、都心へのアクセスも良い。全体的に平均点を大きく上回る。
ただ人口は千葉県5位・JR平均乗車数は3位・船橋にあったららぽーとをぱくる・船橋に続き中核市移行とあらゆる面で船橋に上をいかれ、そのためか船橋への敵対心はとても強い。
最近では小渋谷とまで言われ、千葉県民の誇りについて物議をかもしている。

鎌ケ谷市
柏連合と船橋連合の境に位置する市。
完全に間に挟まれているのにどちらにも所属する素振りを見せないさまは永世中立国スイスを彷彿とさせる。
ただ実はどちらの勢力にもそっぽを向かれているだけ。
しかし、電車は3線(新京成・東武野田・北総)も通っており最近は発展してきているのでそのポテンシャルは計りきれないところ。
鎌ヶ谷ミニ仏ならぬ鎌ヶ谷大仏を保有しておりネタ要員にもなれるか。

印西市
土地が余りまくっているため開発著しい市の一つ。
464沿いに広い駐車場を持つ大型店をドーンと構えるさまは、アメリカの道を走っているようでとても清々しい。
都心や、車があれば柏・船橋にも行けるオールマイティーなやつ。
惜しむらくは電車が北総線。

船橋市
船橋連合のボス。
人口は千葉市に次ぎ2位、JR乗車数1,2位(船橋駅・西船橋駅)。初代ららぽーと・IKEA・中山競馬場を保有。
他の追随を許さぬマンモスシティであることに疑いの余地はない。
だがしかし、市全体を見ると汚い。そして、競馬場が二つ・オートレース場が一つあるので治安が悪い、ダメクズ人間が多いという印象。
管理人ももれなくその一人。

習志野市
習志野というより津田沼といったほうがわかりやすいであろう。
津田沼に行けばことが足りる、と言われているように大型店が多い。パルコ・イオン・ヨーカドー・ミーナ・モリシアなどなど。
カフェや漫画喫茶や本屋も十分あり、ヤマダ電機・ユニクロ・ヴィレバン・ドンキといった有名店も多数。
かゆいところに手が届く、小さいながらも素晴らしいパフォーマンスを発揮している市だと思う。
あと女子高生が多い、女の人はもれなく可愛いことも高評価。
管理人がよく出没している場所。ゆえに褒め倒し。

八千代市
総武線も有料道路も通っていない。
そのせいで八千代市という存在感は限りなく薄く、存続さえ危ぶまれている印象を持たれることがある。
しかし、車で走りまわってみると色々と遊べるところを発見できる。
この地をどう活かすかが千葉県民の鍵。
やればできる子。
やちよ可愛いよやちよ。


千葉県北西部の市紹介はここまで。
wikiも調べながら書いたので的外れなことは言っていないと思うが、独断と偏見による紹介なので深いツッコミはなしにしてもらいたい。
僕は船橋在住なので少し船橋よりの記事になったかも。

軽い番外編

成田市
成田空港は千葉の主要アピールポイントだったのに羽田に客取られちゃってね。
もっとがんばれよ。

八街市
千葉県の特産品「落花生」の生産拠点。
地上15階建てのビル内で落花生を生産しているという噂がまことしやかに囁かれている。
日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

