--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/05/27.Thu

単位のお話

今日、大学のレポートであるインフレについて調べていた。

インフレといえばジンバブエだろうと思いwikiに飛び、

ジンバブエドルのインフレ率を見てみる。

すると、そこには・・・、


(公式)2億3100万% (2008年7月);

(推定) 6.5x10^108% (2009年1月21日現在)



まぁ、公式の2億3100万%について突っ込むのはやめておこう。

だが、推定の6.5x10^108%、お前はだめだ。

10の108乗って何?どういうこと?


10の108乗って単位は何になるんだろう?と気になって、桁の種類を調べた。

一十百千万ってやつだ。

調べてわかったことなんだが、桁の名称がかっこよすぎてしょんべん漏らしたので紹介したいと思う。


十、百、千、万、億、兆、京、垓(がい)


ここらへんまではぎりぎりわかる。

続き。

秭(し)、穰(じょう)、溝(こう)、澗(かん)、正(せい)、載(さい)、極(ごく


この辺から、まず漢字を見てもどう読むのかすらわからなくなってくる。

にしても、極とかかっこよすぎんだろ。極めすぎ。

ここからもぶっ飛んでる。


恒河沙(ごうがしゃ)阿僧祇(あそうぎ)、那由他(なゆた)(ふかしぎ)、無量大数(むりょうたいすう)


まさかの単位が漢字3文字。

不可思議とかなんだよ・・・。もう単位じゃねぇだろ・・・。

恒河沙(ごうがしゃ)阿僧祇(あそうぎ)、那由他(なゆた)とか厨2病のやつが好んでつけそうな名前ですね。

ちなみに、僕は那由他(なゆた)が好きです^^


これ以上の単位はないみたい。

一番大きい無量大数でも、10の68乗。10の108乗とかほぼ無限ってことですね。

まじで、ジンバブエドル紙切れすぎワロタ。まだ燃やして暖を取ったり、ケツを拭いたりしたほうが価値あるわ。


ちなみに、10の-10乗とか(1/10000とか)の単位もかっこよかった。

阿頼耶(あらや)、 阿摩羅(あまら)、涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)

とかね。

こっちも厨2病満点になっております。

ラスボスがこんなやつだったら即逃げる。現実であったら命を乞うレベル。

ちなみにみんな大好き刹那(せつな)さんは10の-18乗です。


単位の話はここまで。

みなさん少し頭よくなったかな!?

無駄知識でも奥が深いものですね。

人気ブログランキングへ
久々にフォントの色いじった。
雑記 | Comments(2)
Comment
No title
厨二すぎwww

ジンバブエ単位擬人化見たいなあ。
No title
ほんと、単位擬人化しても良いレベルですよねw

確実に阿修羅みたいなやつしか思い浮かびませんが・・・

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。