--/--/--.--


スポンサー広告
2011/03/26.Sat

久々aoc日記

久々aocのお話。

1年ぶりくらいにやってみたんだけど、結構覚えてるもんね。
1回目で余裕で11分台。2回目やってみたら10:48とか全盛期ばりじゃないかと。
でも、ペルシャモンゴルはやっぱり24人進化でそれくらいには入りたいところ。

コスモス何戦かしてみたけれど、余裕の全勝でした。
クロコスもAI入れてやってみたけど簡単に勝てました。

AIは馬鹿なので、早め即効(早め弓軍平/TR)、釣り上げ、高台利用をすれば勝てるけれど、それではつまらないので封印してやった。
30分まで手は出さない・送った兵士は自陣まで戻さない・平地で戦う、みたいに。

そしたらアンチ当てることになるわけで。
物量はほぼ同じかクロコスだったら負けるレベルだけどしっかりアンチ当ててけば勝てる。
基本的には、領主でやりさん。相手もやりさんだったらそのまま、弓でもそのまま。
即城の場合は領主インが13分すぎなのでそれでわかる。三平おさえて槍出して、城主急ぐ。
他の戦法もその都度対応で。

1:1も2:2も余裕になったので、
コス2:自1でやったら残念ながら負けた。畜生。

・・・

使った文明はモンゴル。
相手はケルトとフランク。
羊猪しっかり食い、11:07で領主イン。

とりあえず、やりさんで様子見。
探索してみると、ケルトは弓。
なら、このままでいいかなーと思ったらフランクが進化が遅い。この時点でフランクの即城を気付く。

ケルトが弓なので三平多めにしていたので、フランクの即城で槍も生産しておくことにした。
結果、攻めては来なかったが進化が遅くなり24分で城主イン。
城主インしたら馬弓のアンチの槍さんを即効でアップ。
アップ終了くらいで三平をケルトに突っ込ませる。結構な成果をあげるが点差はそこまで開かず膠着状態。

結局ケルトは馬を出さなかったので三平たまり次第荒らしにいかせ、やり馬を貯める。
相手が弓馬ということでどうしようもないので早いとこマング=ゴッドを生産するしかないと城を建てる。
建てたあと即効帝王押し。フランクがようやく攻めてきたが槍馬を貯めていたので普通に返した。

帝王インは44分。
とりあえず、やりさん騎士でしのぎつつマングアップすればいける!と思った。
これは勝てるかもわからんと、ふと目を離したすきに勝負が決まった。
石が尽きたので、その農民たちを別の石場へ移動させているときに少しだけ戦場から目を離したら、いつの間にかケルトフランク連合に城を囲まれていた。戦闘ユニット全滅。ジ・エンド。


ということで、どうやったら勝てるのか。

早めに仕掛けて1国潰す。
でも、AIを殺すことになるのでどうもいかん気がする。

物量では確実にかなうはずがないので、アンチをしっかり当てていくしかないのだけれども、
今回みたいに弓馬とかで来られたらどうすればいいんでしょうね。

内政で勝ってアンチ垂れ流しはどうか。ペルシャ・アステカ・バイキンあたり使って。
とはいえ決定打にかけるし、垂れ流してもまず勝てる気がしない。

そうすると強いユニット。マングとかコンキイニチェとかで対応するか。
正直、マングハサーができれば何国であろうとさばける自信はあるけれどそこまで耐えるのがきつい。

即効で1国潰してからしか戦わないと勝てない気がする。ビジョンが浮かばない。

それでも、こう来たらああ返そうとか、こう攻めてみたらどうなるだろう、と考えてるだけで面白い。
日記 | Comments(2)
Comment
面白そうな文章書くから、つい対抗して文明評価書いちゃったじゃないか
No title
文明評価わろた

管理者のみに表示
« aoc日記 | HOME | Gladiator »

