--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/20.Sun

Gladiator

大学を卒業決定したみたいなのでご報告をいたす。

本当に自分で思うのもあれなのですが、大学卒業できるとは思ってもおりませんでした。
姉からのメールでは、
「君が卒業できるとは思いもよらなかった」と言われ、
ムエタイさんからは、
「卒業っていうか、大学行ってたんだくらいに思ってたわ」と言われ。

それもそのはずでありまして、3年の春期終わった時点で取得単位数は54。
一年留年していたので、3年半も大学に在籍していながら、この時点では卒業まであと74単位必要だったのです。
普通に考えて、このままあと1年半で卒業するのは無理だろうと。
単純に計算してみても今までの倍、卒業までは目一杯の8年間かかるんじゃないかと思ってもおかしくはありませんでした。

それでもどうにか74単位取得することができなんとか卒業にこぎつけました。
初めからこうやってちゃんと取っておけば、と若干思いましたね。

でも、良かった良かった。
卒業しても職なしだけどね☆

卒業確定までのお話。

・・・

3月3日の卒業発表日。
大学の掲示板で張り出しと書かれており、ネットでは卒業してたか調べられないとのことだったので大学まで見に行った。
いちいち大学行くのめんどくせぇ、と思いつつ。
どうせ卒業してんだから見に行かなくてもいいだろうと思ったが、親に報告しないといけなかったので仕方なく。

正直、最後の試験での手応えはそこそこあり今までの感じであれば落としていないだろうと思っていた。
危ない科目もあったのだが、どうせ4年だから教授が甘めにつけて拾ってくれてんだろうと脳天気に考えていた。

大学に着き、掲示板まで見に行った。
卒業発表の日ということで掲示板前にはそこそこな人だかり。皆食い入るように自分の番号を探していた。

卒業していれば自分の学籍番号の横に○ 留年であれば☓ 追試資格がある人には△ と書かれていた。

( ^ω^)はいはい、まるがついてりゃいいんだろう

そんな感じで軽い気持ちで自分の番号を探す。

( ^ω^)なかなか見つかんねぇ、写メってるやつはどけよ

自分は○以外ついていないだろうと思っていた。しかし結果は、

( ^ω^)・・・は?さんかく?

追試資格のある△マークがついていた。ということで、この日の卒業はないということ。
卒業しているものだろうと思っていたのでショックを受けた。

( ^ω^)ふざけるな、またこのパターンか腹切って死ぬしかない死のう今すぐ死のう

学生課へ行って追試の申し込みをした。
落とした科目の追試験はレポート課題だった。
そのレポートを期日までに出して、追試合格の発表を17日に見に行った。

( ^ω^)ハァハァ、これで落としてたら留年確定だお・・・

大学の敷地内を走り、掲示板前まで行った。
前に来たときとは違いものすごく重い気持ちだった。

自分の学籍番号を必死に探した。

( ^ω^)あれ?ないぞ?死にたい・・・ってここは学部がちげぇ

そして自分の番号を発見。

( ^ω^)あぁ、あったお!は、判定は・・・○だお!!

こうして、卒業が決定したのでありました。

めでたしめでたし。
日記 | Comments(2)
Comment
No title
おめでとうございます!
最後まで気を抜けないギリギリな卒業でしたねw
No title
追試は本当に救済措置で、受ければほぼ確実に単位貰えてるみたいでした。
それでも、ギリギリでしたがね・・・。

これで晴れてニートです!
じゃなくて、資格の試験を頑張りますw

管理者のみに表示

