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2011/01/12.Wed

こういうのが無駄っていうんだよな

家帰ってから2時間くらい寝てました。今起きました。

夜、中途半端な時間に寝ると起きるの辛いし寝れなくなるし、
その後何もする気起きない飯食う気にもならないという最悪な自体が発生するのに何故寝てしまったんだろう。

嗚呼。

・・・

とりあえずエミュにおけるDQ6のRTA考えてみた。

実機と違う点
・カジノが使える
・クイックセーブ、クイックロードがあるのでかなりの低レベルでいける

こんな感じ。カジノ使えるってのは結構でかい。

クリアに必要な特技&呪文
スクルト、正拳突き、ハッスルダンス、バイキルト、ベホマ、ザオラル

これさえあれば余裕のクリアは可能。

バイキルト→ラミアスの剣
ハッスルダンス→回復量は落ちるが賢者の石
ザオラル→世界樹の葉

で、代用可能。

実質覚えるのはスクルト、正拳突き、ベホマくらいか。
バイキルト要員がラミアスの他に欲しければ、賢者★3or魔法戦士★2。
あとスクルトは僧侶★5、ベホマも僧侶で★7、正拳突きは武闘家★5。

バイキルト要員をもう1人増やす場合の戦闘数。
賢者★3(368) 魔法戦士★2(339)
どちらも覚えるまでは遠い。切っても可か?
ちなみにハッスルダンスを覚える場合はスーパースター★6の計382回戦闘が必要となる。

スーパースターと賢者でバイキルト・ハッスルダンスを覚えるか(戦闘382回)
or
賢者の石で代用、バイキ要員増やさずか(小さなメダルが60個必要)
or
賢者の石もバイキ要員も捨てるか(これが一番早い)

小さなメダルを拾っていく手間と戦闘382回する手間だとどっちが時間かかるのか。
普通は後者だろうが、ターボ使えば或いは・・・。
ただかなりの低レベルでいけるはずなのでどちらもいらない(一番下の案)でもクリアは余裕な気がする。
そうすると必要戦闘数はベホマを覚える僧侶★7の129回のみ。これで戦闘数はぐっと減る。

戦闘129回だけでレベルは足りるのか。
ダークドレアムのマダンテは飛ばすことが可能(ランダムローテ)。
HPは200程度あればいいだろう。主人公の場合はレベル27。あれ、結構必要だな。

各キャラの覚える呪文(必要なもの)
ハッサン 正拳突き(イベント)
ミレーユ スクルト(lv18)
チャモロ ザオラル、ベホマ(lv19)
バーバラと主人公はなし。
素で覚えるのに職につくのは無駄なので、ダーマ後は

ハッサン 僧侶★7→場合により戦士★2
補助系と戦士の気合ためを。
ミレーユ 僧侶★7→魔法士
賢者になりバイキ要員か
チャモロ 僧侶★5→戦士 or踊り子→遊び人
魔法戦士にするか、スーパースターにするか
主人公 武闘家★5→戦士★2or僧侶
正拳突き覚え後、補助へ行くかバトマスから勇者か

バイキ、ハッスル要員を作るのならばミレーユとチャモロ。どちらをどの職にするかはお好みで。
こうやってダーマ後の転職を考えれば考えてみるほど2次職はいらないなと思った。
ミレーユチャモロはまだ2次職まで伸ばしてもいいが、主人公ハッサンは手持ち無沙汰。4人とも効率的な転職があればまだしも、ね。その点1次職までなら効率的にいいと言える。
あと、ダーマ後はすぐに全員魔法士になり1回戦ってメラミを覚えること。

ここまで書いて結論。
2次職はいらないと思う。とりあえずラスボスまでに僧侶★7に必要な戦闘数をこなすこと。
賢者の石は切り。ちいさなメダルを無視できるとなると洞窟や街での探索は一切無用。プレイ時間が格段に短くなると思う。落ちてる場所覚えるのもだるいし。
金はカジノ防具売って手に入れる。ザコ戦は基本逃げずあったやつだけ戦う。
問題なのは、ラスボスまで一直線で戦闘数129回稼げるのか&チャモロがレベル19までいくのか。やってみないとわからないけどたぶん大丈夫そう?

考えたことはこんな感じでござる。

だれか試せ。
日記 | Comments(0)
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