--/--/--.--


スポンサー広告
2011/08/25.Thu

経済の戯言

先日、日本の国債が格下げされましたね。
さすがに震災からの復興が滞っているのをいい加減にしなさい的な感じで下げられたみたいなので別段驚きはしませんでした。
円高なので円安の材料にでもなんのかなぁと思っていましたが、円安にもならないみたいで。
というか、あの格付けになんの意味があるのかと思ってしまいます。たかが民間の1企業。
日本の国債よりスペインの国債のほうが信頼あるってどういうことなの。あそこ財政破綻してんじゃねえか。

とはいえ、ここ最近の日本は、
・国債格付けの格下げ
・日経平均9000割れ
・1ドル75円
と残念ですね。

せっかく日経平均もじりじりと上がって10000円いったと思いきや、あっというまに9000円をまた割り込み、
円高対策に税金ぶち込んで一時80円までいったのに、戻るならまだしも75円台をつけるという悲しさ。たしか4兆ぐらいぶっこんだと見ましたが、あれが一瞬で無駄になった格好。日本政策下手すぎ。

この状況を打開するにはどうすればいいのかとちょこっと考えたのですが、
今のこの状況は日本が悪いというより世界が悪い。
アメリカとEUいい加減にせぇよ?といった具合。

アメリカとかお荷物抱えまくってるEUとかはもう目に見えて落ち目。
これ以上関わってこないでもらいたい。

というわけで、せっかくの円高だし内需頑張っていこうよと言いたいわけです。
これはいろんな人が言ってると思いますがね。

これを機に公共事業もどかどかやってちゃえばいいんじゃ。
なんか日本って汚いイメージだから、電柱なくして電線全部埋めるとか、駅のトイレは全部洋式にするとか。そういうとこガンガンやっていってほしい。
金がなきゃ刷ればいい。デフレよかインフレのほうがいいでしょう。
どうせ国債下がってんだし、円安にもなるし。こんな世界情勢で優等生ぶってもしょうがない。

あと思うに地デジ化は素晴らしい政策だと思った。

国民性なのかなんなのか知らないが、国から一方的に、

「アナログ見れなくすっからテレビ買い換えろよ^^」って言われて、普通だったら
「貧乏人は金がない!ふざけるな!」となるところなのに日本人はこれいい機会にキチンと買い換えてしまう。
もしそんなクレームがあったとしても、見れなくなっても自己責任だろしらねーよハゲみたいな感じになる。

この地デジ化みたいに国民に強制的に消費してもらうという政策は、内需拡大や生活水準アップにも繋がるしいいと思った。

どうせ国民はちゃんと従ってくれるわけなら、
「10年後には石油の輸入辞めるから^^電気自動車そのときまでに買えよ?^^」
みたいなこともやっちゃえばいいと思う。

準備期間を与えて国民に強制的に消費させる。
もちろんエコポイント・エコカー減税のように国もきちんと補助金を出して。

せっかく円高に振れてるわけだしさ。
世界中で足の引っ張り合いしないでもいいと思うんだ。
日記 | Comments(0)
2011/08/21.Sun

パワースポット

今日友人らと麻雀やったあと会話。

「もう夏終わっちまうぜ。」

「夏らしいことなんもやってねえな・・・。」

「肝だめし的なものが欲しい。心霊スポットでも行くか?」

という流れになり、近々心霊スポットに行くことになった。

個人的に心霊スポットに行ったこともなく、お金もかからないのでナイスな案だと思う。

一回はそういう体験もありなんじゃないかと。

そんなこんなで家に帰り今必死に千葉県の心霊スポットを探しているところにございます。

かれこれ1時間以上。

まったく幽霊的なものは信じていないのだが、さすがに廃墟のような室内を攻めるのはびびるチキン野郎。

それと実際の殺人現場や死体遺棄現場も行きたくない。幽霊ならいざしらず人間さまに殺されるのはごめんだ。

ということで行ける範囲で今言った場所を除いて調べてみると、

白旗神社
佐倉城跡
検見川無線

の3候補に絞れた。

おまえら行くぞ。
日記 | Comments(0)
2011/08/20.Sat

甲子園

朝というか今テレビをつけたら、甲子園決勝戦がやってる。

決勝は光星学院vs日大三高。

はて、我が千葉県代表の習志野高校はいつやられたんだ?と思って調べてみたら、

準々決勝で日大三高に負けてた。

ベスト8まで残っていたのは知ってたんだが負けてしまっていたのか。

とはいえ、日大三高が決勝まで勝ち上がってくれているし、今現在4-0で日大三高が勝ってるので、

このまま優勝してもらえれば千葉県民としては嬉しいところ。
日記 | Comments(0)
2011/08/20.Sat

鳥人間コンテスト





・GPSが無いと俺は運転も出来ないのかよ

・エンジンだけは一流のところをみせてやるぜ

・フルパワーだぜ 信じらんねぇ

・対岸は見える、でもこれじゃだめなんだろ?

・俺の人生は晴れ時々大荒れ いいね、いい人生だよ

・風を…風を拾うんだ…!

・押されてる・・・分かってる! うぅぅわあああああ!!

・左足がつってる!!うぅうわあああああああ!!!

・あああ足がああああ!!うっっごけええええ!!

・ああー!痛いっ!

・回れ!回らんかああ!
日記 | Comments(0)
2011/08/19.Fri

ほらー

もう夏も終わってしまいますが、霊的なネタ記事を読んだので僕が体験したネタを一つ。

1年前くらいでしょうか、夜寝ていると金縛りにあった。
金縛り自体はもう慣れっこなので別段驚きもしなかったのだが、
慣れたとはいえ金縛り自体に良い気はしない。

「これで目開けたら幽霊がいたら笑えるよなー。」

なんて思い目を開けてみる。
目を開けてみてすぐにぎょっとした。

部屋自体は電気を消していて暗かったのだが、
外の電灯の明かりと暗さに目が慣れていたためか薄暗くともうっすらと見ることができた。
そんな中、足元に誰かが立っているのがわかった。
そんなバカなことあるめぇ、と思ったが本当に誰かが立っていた。
その人は女らしく髪が胸あたりまで伸びている。顔は前髪が垂れているために見ることはできない。
服は暗かったので色はわからないが、黒っぽく見えた。

「おいおい、冗談がきついぜ。」

恐怖に駆られた。
金縛りにあっているために逃げることもできない。
目を瞑り金縛りを解くために必死になった。

目をつぶっていたために彼女(?)がどうなっているのはもうわからないが、
気配で近づいてくるのがわかった。
足元から寝ている僕の横に歩いてくる。
そして、顔を近づけてきた。
僕の顔のすぐ横に来たのがわかる。呼吸音が聞こえ、息が顔にあたる。

ふざけんなこんにゃろー!!と体に力を入れたら金縛りが解け飛び起きた。
周りを見てみると誰もいない。

胸をなで下ろし、すぐに寝た。


僕の体験したのはこんなところです。
口を酸っぱくしていいますが、金縛り中に見るものは全部夢です。
なのでこの体験談も夢。

とはいえ、こんな貴重な体験はなかなかできるものではない。
本当にリアリティ満点で怖かった。
日記 | Comments(0)
 | HOME | Next »

