--/--/--.--


スポンサー広告
2011/04/30.Sat

28,29,30

この3日間全然勉強しておりません。
やったことといえばTAC1講義分くらい。
完全地獄への道一直線でございます。

友人宅へ泊まりに行っていた日はしょうがないのですが、
どうも少しでも勉強習慣を崩すとそのまま一気にやらなくなってしまいます。
気持ちがぷっつり途切れるというか、勉強のやり方を忘れるというか。
遊んだときのことも考えつつ、勉強の目標を毎日しっかり決めておかないといけません。

とりあえず、取っていた予備校の講義は全部終了しました。
4月中に全部終わらせようと思っていたのでその目標だけは達成できた格好。
1回2.75h × 30回分 = 82.5時間は勉強時間稼げたみたい。
でも、高校の時の教師は「予備校の講義の時間は勉強時間に含まれませんからね?」と言ってましたね。
自分の勉強をしっかりやっていこう、うん。

人気ブログランキングへ
5月から本気出す。
お勉強 | Comments(0)
2011/04/30.Sat

トラップディ

一昨日と昨日はトラップが多すぎました。
そのトラップを麻雀の役で表してみる。
全てムエタイさんといたとき起きた出来事。

メダル1800枚浪費する 1翻
5スロで2人とも即呑まれ 1翻
行ったラーメン屋が2軒とも閉まってる 1翻
毛糸のカービィがあまり面白くない 1翻
あたりめ食ってたら前歯が折れる 6翻
自販機で買ったポカリが賞味期限切れ 3翻


まさかの数え役満級のトラップディ。
これはなかなかないで。

主な2つの役の説明。

【あたりめを食っていたら前歯が折れるという事象】
ムエタイさんの家で酒のつまみにあたりめを食べていた。
そのあたりめを食べながら格ゲーを2人でやっているときに事件は起きた。
前歯が何か浮いているような気がして舌で前歯をなぞる。何かがぽろっと取れている。
初めは「はて、詰め物でも取れたか」と思ったがどうやら違う。それよりももっとこう、起きてはいけないことが起こっているようないないような・・・。
事態を飲み込み「あ、あぁ・・・!」と叫び声をあげる。何か起きたのかとムエタイさんもこちらを見る。
「あ、あたりめ食ってたら前歯取れた!!!」と言う僕。
その瞬間爆笑をするムエタイ。
はたして、これは笑うところなのだろうかと思ったがとりあえず2人で爆笑。

23歳にして差し歯デビュー。
もともと神経抜いてて変色し始めていたので、
折れて差し歯にするのは逆に良かったんじゃないかとポジティブシンキング。

【自販機で買ったポカリが賞味期限切れという事象】
朝、遊びにでかける途中にのどが渇いていたのでムエタイさんちの近くの自販機でポカリを買った。
その自販機は動いてんのかこれ?ってほど汚いものだったが100円と安かったので購入してみた。
飲む前にムエタイさんが一言「それ賞味期限大丈夫なん?」。
缶の賞味期限なんて1年はあるから大丈夫だろうと思ったが一応調べてみる。
缶上部飲み口のところを確認してみるとなんと「2011 4 2」という文字。これ賞味期限切れじゃねえか。
とはいえ、開けてないので飲めるだろと開けて中をのぞいてみた。
ポカリなのでにごっているのはいいのだが、黒い小さいカスが無数に浮いており、なにやら膜が張っている。
これはいかんと即効捨てた。

本当に珍しいことが起きた2日間だった。
人気ブログランキングへ
日記 | Comments(0)
2011/04/29.Fri

ポルナレフ状態


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 昨日 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『あたりめを食っていたら前歯が折れた』
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    喧嘩しただとか何かにぶつけただとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

人気ブログランキングへ
日記 | Comments(0)
2011/04/28.Thu

法律

法律の勉強をしていくうちに段々頭がほぐされてきたというか、慣れてきたというか。
初めの頃はその記憶する内容の多さ、原則と例外や判例などに悩まされ続けてきましたが最近は苦ではなくなってきました。
法律ってガチで記憶物だと思ってたんですが全然違いますね。とりあえず条文はなんとなくイメージできるようにする、判例は判決内容を抑える程度でいいと思います。本気で記憶するものは時効期間とか議員数とかそんなもんじゃないでしょうか。

やっぱり高校の勉強(国数英理社など)とは違い、大学の勉強(経済法律など)は面白い。
これはよろしい進歩。

問題の解き方、選択肢の切り方もわかってきて勉強が渉ります。

選択肢に「一切許されない」とか「限られる」とかが入ってくるとその時点で9割以上は×。
法律は原則がありますが、例外が多いこと多いこと。事例なんて何千何万パターンとあるので当たり前でしょう。
「限定的に認められている」「~の場合はその限りではない」とかの言い回し多すぎです。

あと常識的に切れる問題も多々あります。
例えば、
「管理者はその身体に危険が及んでも管理義務果たさないといけない。」とか。
いや、逃げろよ。
あとは、
「教唆した者は連帯して賠償の責任を負わない。」とか。
そんなことはねーだろと。ただ教唆って言葉知ってるかどうかレベル。

あとの選択肢は実際知ってるかどうかですが、イメージしてみれば結構簡単に切れたりもします。
そう思うと予備校の講義取ってて良かったなと。
講義後の復習であれば過去問8割は取れ、間違ってても二択にまでは絞れるようになっているので嬉しいとこ。

でも、余裕で全選択肢切れないこととかあるんですがね。

とりあえず、明日で予備校の講義は全部終わります。
応用とか論文対策もありますが取らないでしょう。
早めに自分の勉強の波に乗りたいところ。

人気ブログランキングへ
お勉強 | Comments(2)
2011/04/28.Thu

28日

完全に読者置いてけぼりのガチ勉ブログと化そうとしておりますが気にしてないでいこう。

お前らと違って俺の人生はギリギリなんだよ。

ってことで今日の勉強!

【今日の目標】
TAC民法と復習、判断推理§4、数的§27と復習

【実際の内容】
TAC民法と復習、判断推理§4、数的§27と復習

キタ!ついにキタ!目標達成!
範馬刃牙復活ッ! 範馬刃牙復活ッ! 範馬刃牙復活ッ!

TAC講義民法:3h
民法復習(V問13問):1h15m
数的推理:1h
判断推理:45m

計6時間くらい。

結局12時に寝れてないけど、勉強時間自己ベスト更新だよイエイイエイ。

応援宜しくお願いします。(ランクリ)
人気ブログランキングへ



>>続きを読む
お勉強 | Comments(0)
 | HOME | Next »

