--/--/--.--


スポンサー広告
2011/03/30.Wed

aoc日記

書く気がしないときはゲーム記事というのは相場が決まってるのです。

なぜかゲーム記事なら書ける。
結局aocだけど。


とりあえず、コスモス2:自分1でやってます。
その戦況ログ的なものを書き綴り。

・・・

前回モンゴルを使って負けたので今回はペルシャ。
自分の使ってる文明では攻めではモンゴルに遅れを取るものの、
内政や使えるテクの多さ、使いやすさで、一番手堅くいける文明。
これで負けるとなると、使える文明1,2位でダメということになり、自分のスキルを磨かざるを得なくなる。

ゲームを開始早々、何故か点数差が結構あった。

この時点で中国かマヤあたりが入ってるのかな?と目星をつけた。

羊や鹿などの自陣の探索はし終わり、敵陣の偵察へ向かう。
先に探索へ行った文明はまさかのゴート。この時点でやり直そうかと考えた。

ともすれば、片方が中国あたりなのかな?と思い偵察へ行くとなんとモンゴル。
このスコア差は視界さか。

ゴート、モンゴル・・・絶望の二文字が浮かんだ。
強文明のTOP3のうち2つと戦うことになるとは。

しかも、自陣は森は遠いし金は全部前。あげく盆地とクズマップ。

これは確実に無理だわと思い半ばあきらめ気味に。

領主インは11:02。
戦法は守り気味にやりさんで。

モンゴルは弓。
そして、ゴートはまさかの即城。ゴートがことごとく空気読めてない。

守り気味で戦おうと思っていたので、1点だけ開けて全囲い。
城を二つ建てて、やりさん騎士をバランスよく生産し1点に集中させた。

そしたら、何故か家と家に隙間が空いていて、森を狩り尽くしていたらしくそこからモンゴルが侵入。

やべー弓来てる!と思って騎士を出そうにも、町づくりは小さく狭くだったので機動力にかけ弓に打たれまくる。

これはどうにもならんと終了。

結局、ゴートは騎士剣士を生産していたらしいが攻められることなく、モンゴル1国にやられた格好。

:反省
あんなクズマップで勝つってのが無理だろ。という言い訳。
騎士生産してるのに狭い場所に置いといてたらああなるとわかっていたことだった。
守り一辺倒になりすぎた。
攻めこまれたら象さん盾にすればあるいは・・・と思っていたがその策略も使うことなく。
だめだめだった。
日記 | Comments(0)
2011/03/26.Sat

久々aoc日記

久々aocのお話。

1年ぶりくらいにやってみたんだけど、結構覚えてるもんね。
1回目で余裕で11分台。2回目やってみたら10:48とか全盛期ばりじゃないかと。
でも、ペルシャモンゴルはやっぱり24人進化でそれくらいには入りたいところ。

コスモス何戦かしてみたけれど、余裕の全勝でした。
クロコスもAI入れてやってみたけど簡単に勝てました。

AIは馬鹿なので、早め即効(早め弓軍平/TR)、釣り上げ、高台利用をすれば勝てるけれど、それではつまらないので封印してやった。
30分まで手は出さない・送った兵士は自陣まで戻さない・平地で戦う、みたいに。

そしたらアンチ当てることになるわけで。
物量はほぼ同じかクロコスだったら負けるレベルだけどしっかりアンチ当ててけば勝てる。
基本的には、領主でやりさん。相手もやりさんだったらそのまま、弓でもそのまま。
即城の場合は領主インが13分すぎなのでそれでわかる。三平おさえて槍出して、城主急ぐ。
他の戦法もその都度対応で。

1:1も2:2も余裕になったので、
コス2:自1でやったら残念ながら負けた。畜生。

・・・

使った文明はモンゴル。
相手はケルトとフランク。
羊猪しっかり食い、11:07で領主イン。

とりあえず、やりさんで様子見。
探索してみると、ケルトは弓。
なら、このままでいいかなーと思ったらフランクが進化が遅い。この時点でフランクの即城を気付く。

ケルトが弓なので三平多めにしていたので、フランクの即城で槍も生産しておくことにした。
結果、攻めては来なかったが進化が遅くなり24分で城主イン。
城主インしたら馬弓のアンチの槍さんを即効でアップ。
アップ終了くらいで三平をケルトに突っ込ませる。結構な成果をあげるが点差はそこまで開かず膠着状態。

結局ケルトは馬を出さなかったので三平たまり次第荒らしにいかせ、やり馬を貯める。
相手が弓馬ということでどうしようもないので早いとこマング=ゴッドを生産するしかないと城を建てる。
建てたあと即効帝王押し。フランクがようやく攻めてきたが槍馬を貯めていたので普通に返した。

帝王インは44分。
とりあえず、やりさん騎士でしのぎつつマングアップすればいける!と思った。
これは勝てるかもわからんと、ふと目を離したすきに勝負が決まった。
石が尽きたので、その農民たちを別の石場へ移動させているときに少しだけ戦場から目を離したら、いつの間にかケルトフランク連合に城を囲まれていた。戦闘ユニット全滅。ジ・エンド。


ということで、どうやったら勝てるのか。

早めに仕掛けて1国潰す。
でも、AIを殺すことになるのでどうもいかん気がする。

物量では確実にかなうはずがないので、アンチをしっかり当てていくしかないのだけれども、
今回みたいに弓馬とかで来られたらどうすればいいんでしょうね。

内政で勝ってアンチ垂れ流しはどうか。ペルシャ・アステカ・バイキンあたり使って。
とはいえ決定打にかけるし、垂れ流してもまず勝てる気がしない。

そうすると強いユニット。マングとかコンキイニチェとかで対応するか。
正直、マングハサーができれば何国であろうとさばける自信はあるけれどそこまで耐えるのがきつい。

即効で1国潰してからしか戦わないと勝てない気がする。ビジョンが浮かばない。

それでも、こう来たらああ返そうとか、こう攻めてみたらどうなるだろう、と考えてるだけで面白い。
日記 | Comments(2)
2011/03/20.Sun

Gladiator

大学を卒業決定したみたいなのでご報告をいたす。

本当に自分で思うのもあれなのですが、大学卒業できるとは思ってもおりませんでした。
姉からのメールでは、
「君が卒業できるとは思いもよらなかった」と言われ、
ムエタイさんからは、
「卒業っていうか、大学行ってたんだくらいに思ってたわ」と言われ。

それもそのはずでありまして、3年の春期終わった時点で取得単位数は54。
一年留年していたので、3年半も大学に在籍していながら、この時点では卒業まであと74単位必要だったのです。
普通に考えて、このままあと1年半で卒業するのは無理だろうと。
単純に計算してみても今までの倍、卒業までは目一杯の8年間かかるんじゃないかと思ってもおかしくはありませんでした。

それでもどうにか74単位取得することができなんとか卒業にこぎつけました。
初めからこうやってちゃんと取っておけば、と若干思いましたね。

でも、良かった良かった。
卒業しても職なしだけどね☆

卒業確定までのお話。

・・・

3月3日の卒業発表日。
大学の掲示板で張り出しと書かれており、ネットでは卒業してたか調べられないとのことだったので大学まで見に行った。
いちいち大学行くのめんどくせぇ、と思いつつ。
どうせ卒業してんだから見に行かなくてもいいだろうと思ったが、親に報告しないといけなかったので仕方なく。

正直、最後の試験での手応えはそこそこあり今までの感じであれば落としていないだろうと思っていた。
危ない科目もあったのだが、どうせ4年だから教授が甘めにつけて拾ってくれてんだろうと脳天気に考えていた。

大学に着き、掲示板まで見に行った。
卒業発表の日ということで掲示板前にはそこそこな人だかり。皆食い入るように自分の番号を探していた。

卒業していれば自分の学籍番号の横に○ 留年であれば☓ 追試資格がある人には△ と書かれていた。

( ^ω^)はいはい、まるがついてりゃいいんだろう

そんな感じで軽い気持ちで自分の番号を探す。

( ^ω^)なかなか見つかんねぇ、写メってるやつはどけよ

自分は○以外ついていないだろうと思っていた。しかし結果は、

( ^ω^)・・・は?さんかく?

追試資格のある△マークがついていた。ということで、この日の卒業はないということ。
卒業しているものだろうと思っていたのでショックを受けた。

( ^ω^)ふざけるな、またこのパターンか腹切って死ぬしかない死のう今すぐ死のう

学生課へ行って追試の申し込みをした。
落とした科目の追試験はレポート課題だった。
そのレポートを期日までに出して、追試合格の発表を17日に見に行った。

( ^ω^)ハァハァ、これで落としてたら留年確定だお・・・

大学の敷地内を走り、掲示板前まで行った。
前に来たときとは違いものすごく重い気持ちだった。

自分の学籍番号を必死に探した。

( ^ω^)あれ?ないぞ?死にたい・・・ってここは学部がちげぇ

そして自分の番号を発見。

( ^ω^)あぁ、あったお!は、判定は・・・○だお!!

こうして、卒業が決定したのでありました。

めでたしめでたし。
日記 | Comments(2)
2011/03/11.Fri

まどか10話感想

以下ネタバレ


>>続きを読む
日記 | Comments(0)
2011/03/04.Fri

待受

こんばんは、メランコでござるよ。

ここ最近ネタというネタない、無気力な日々を過ごしています。
まぁ、それもいつものことなのですが。

一人酒のお酒を日本酒にしてみました。
つまみがないのでとても飲みにくい。
少ない量で気持ちよく酔えるもの探してるんですがねえ。

・・・

このたび実に3年ぶりくらいに携帯の待ち受けを既存以外のものにしてみました。
着メロは既存の着信音1固定ですが。

そんな久々に変えた待ち受けはこちら。

s-aa474555.jpg

えぇ、そうです。
みんな大好き「魔法少女まどかマギカ」ですね。

この待ち受けにしてから携帯ひらくのが楽しくてな。
これならかっこいいから人に見られても恥ずかしくないし、オタクっぽくもない。よね?
日記 | Comments(3)
 | HOME | 

