--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/05/24.Tue

今日も寒い

ヤフーメールに登録した生年月日なんて忘れたわ@おはようございます

昨日ログインしようとしたところ、
「パスワード変えてやっから生年月日と新しいパスワード入力しろ」
なんて言われましてね。
そんなこと望んでいないのに

フリーメールなんて全部適当に登録するじゃないですか。
そんなものを今更聞かれましてもわかりませんわよ。
4年くらい使い続けてたメアドだったのに・・・ミスソとかニコ動とかにも使ってたのに・・・。

そんな愚痴でした。

・・・

勉強内容をさらり。

おとつい勉
ミクロ経済「らくらく」の復習
ミクロ経済「スー過去」5,6章

2日でミクロスー過去を終わらせた格好。
やればできるものだね。


昨日べん
マクロ経済「らくらく」の復習
マクロ経済「スー過去」ユニット1、6~9

マクロの解き直し。
らくらくを1日で1回しした格好。
やればできるものだね。


今日べん予定
マクロ「スー過去」終わらせて、
らくらくの計算問題編に手つける。
スポンサーサイト
お勉強 | Comments(0)
2011/05/21.Sat

ときのなーがれー

( ^ω^)さーて、ミクロ経済のスー過去でもやるお

前に参考書1冊は終わらせており、
経済学部出身なのでさくっと終わらせることができると思っていた。

しかし、

( ^ω^)あれ、なんだっけこの計算式・・・

( ^ω^)このグラフ皆目見当もつかない

時間の流れとは非情である。
大学の授業でも、参考書でもやったはずなのにまったく思い出せない。
解説を読んでみても難しい解説の仕方で頭に入ってこない。

( ^ω^)もう1ヶ月ないのにこれは詰んだ

焦りながらオレンジ本を読んでみると、どうやら経済のスー過去はオーバーワークらしいですね。
それでも買ってしまったものはしょがないので、
なんとか「らくらく」を教科書替わりに使いながら必修と基本問題は解き進めました。
ほんとに並行して問題演習やってりゃ良かったと思った。時間の無駄も甚だしいわ。

忘れるのはしょうがないことだとわかりつつも、
実際やった内容をまた覚えなおすときの絶望感。
やっぱりのんびりぐだぐだやるより、1週間で参考書3回しする意気込みでやらないといけないことを悟った。

(#^ω^)あと28日・・・やってやんよゴミカスが!

・・・

とりあえず、今日の勉強はミクロ経済スー過去1~4章。
明日には終わらす。

人気ブログランキングへ
お勉強 | Comments(0)
2011/05/19.Thu

最近の勉強

全然勉強記事書いてませんでしたが、ぼちぼち勉強の方はしております。
でも、目標も経てずボケーッとやっているので自分がどれだけやってるかわからず。
10分くらい勉強して「おっしゃー!今日無勉じゃねー!」とか言って終わらせる日もありました。

これじゃいかんと思うので、明日からまた目標経ててブログに更新していく所存。

・・・

一応、「スー過去」行政法と「らくらく」マクロ経済終わらせました。

行政法は、行政作用法・取り消し事件訴訟・不服申立て・国賠あたりはしっかり。

にしても、行政法は民法より楽と思ってましたがやっぱり重すぎる。
理解はしやすいのかもしれませんが、範囲も内容も多すぎて死んでしまいそう。
これで行政学と国Ⅱの問題数が一緒とかもう少し考えようぜ。
TAC講義だと行政学は6回、行政法は10回だし。
覚える内容もかける時間も2倍近く違うじゃねえか!なんだこの科目間の差は!


マクロ経済のほうは大学でやっただけあって一度読めば理解できるので勉強は捗ります。

クラウディングアウト、ビルトインスタビライザーはなんか名前がカッコイイ。
クラウディングアウトはブラックアウトのひどいバージョン、
ビルトインスタビライザーは仮面ライダーの進化バージョン、みたいな。

軽く説明すると、
クラウディングアウト:政府支出は民間投資締めだすことになるから財政政策しても無駄だろw by古典派
ビルトインスタビライザー:バブルとか怖いから現行制度にぶち込んどくわ。全自動だよ。

適当な説明だから気になったら自分でググれ☆(ゝω・)vキャピ

IS-LM-BP分析なんてやったっけレベルだった。
BP曲線ってなんだよ。入ってくんなよめんどくさすぎんだよ。

人気ブログランキングへ
国Ⅱもう間に合わない^^
お勉強 | Comments(0)
2011/05/17.Tue

じこp

夕方ごろいきなりどしゃ降りの雨が。
家にいたので窓をあけてボケーッと通りを眺めていると、
傘をさしていない女子高生が歩いてきた。
つい、「そのままじゃ風邪ひくぜ?雨宿りしていきなよ。」と言いそうになった。

ふひっ。

・・・

公務員試験の申し込みをしようと申込書をもらったところ、
「志望動機」と「周りと協力して達成したこと」を書く欄があった。
僕残念ながら民間1社も面接受けてないしESすら出してないので、こんなこと考えたことは一度もない。
初の試みを強いられ若干固まる。

地方公務員の志望動機なんてぶっちゃけてしまうと「安定」と「家から近い」。これにつきるだろう。
それでもこのことをストレートで書いていいわけ無いことは僕でもわかる。
そのことは誰もが根底にあるのだろうが、表には出さず志望動機を考えていくしかないのかなと思った。

とりあえず、多少考えた感じでは、

志望動機は、
大学の地方財政論を取り興味を持ち、地元で住民のニーズにあった行政サービスをうんちゃら~
協力して達成した事は、
東京都心のレストランで働き、忙しかったけど持ち場を分けスタッフ同士でうんちゃら~

こんな感じの完全テンプレ内容。
それでも、地元のことについては多少知ってるつもりでバイトも月20万近く稼いでいたので、
突っ込まれたことを聞かれても少しは答えられるんじゃないかなと思う。

でも、これじゃ志望動機とか弱いんですかねぇ。
もっとゴテゴテに嘘で固めてもよろしいんでしょうか。

とはいえ、公務員の面接なんてまず筆記通ってなんぼなとこがあるんじゃないか。
がっつり考えても筆記で落ちちゃお陀仏だろうが。

・・・

その流れで自分のことを色々考えてみたら、ふと自分の長所というものが発見された気がした。
その長所というのは別にここでは書かないが、たまに人から言われたことがあり、
ここ最近でまた何度か言われたのでこれ自分の長所なのかなと。

僕なんてクズオブクズ人間であり、短所はそれこそ星の数はあれど長所なんて一つもないと思っていたのだが、
どうやらこの一つくらいはあるようである。
発見できたときは嬉しさというか驚いた、驚いたね。
人気ブログランキングへ
お勉強 | Comments(1)
2011/05/04.Wed

2~4日

やっぱGWって思うと予定なくても遊びたくなって勉強に集中できないよね!

リアルニートだからGWとか関係ないのにね!

もうダメだ/(^o^)\

とりあえず、2~4の勉強内容

判断推理§5の残り・§6§7
数的推理§28と復習
まるパス行政学40ページ読む

平均2時間くらいしかやらず。
1日の目標すら立ててない死ねる。

5月から本気出すんじゃなかったのかよおおぉぉぉぉぉおおお!

行政学は面白いよ。
行政体制とか理論は理解できると楽しい。
とりあえず、技術的と機能的にわけて考えましょう。なんか経営学みたい。
でも、横文字の人名がまったく覚えられません。
俺は日本史選択だったんだよクソが!!!

人気ブログランキングへ
お勉強 | Comments(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。